お留守番

瞳が大きくなると可愛いおチビ子

住職さんどこに行ったのかにゃ?
陽当たりのよい本堂前では鋭い目つきですが、ここでは可愛らしく別猫のよう😺😍
「あんただれ?」
後ろに見えるのはおチビ子ハウス。寒いので家の中に入れようとしましたが、外の方がよいようです。左耳の切り込みはサクラ耳と言って地域猫につけられる避妊・手術した印です。
「もっと食事をちょうだい」
別猫のふりをして面玄関とここで1日6回も食事をもらうおチビ子。住職は騙されたふりをしてワガママをきいてあげます。どんどん太って贅肉が胴体からはみ出してます。
「奥さん、私のことオスだと思っていたでしょう。その上太っているだなんて失礼しちゃうニャ」
塀に飛びあがれず、本堂前に戻るのに遠回りして人間と同じように門から入ってくるおチビ子。
「可愛く撮って」
今日は夕方から別院のある山梨県大月の仏教会総会でした。大月駅のイルミネーションは山梨らしく富士山でしたが、よけいに寒くなりました。